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Lineinput

投稿記事Posted: 2013年10月18日(金) 4:35 am
by hiroshi kawamoto
この機能って使ってみたんですが、思ったようにいかなくて。
外部シンセの音をRenoiseで走らせておいてそれをインプットし
録音するものだと思うのですが。試してみたんですが、
別スロットにサンプルとして録音されてません。
どう使ったらいいのでしょう?
超初歩的質問で申し訳ないです。

Re: Lineinput

投稿記事Posted: 2013年10月18日(金) 9:06 am
by satobox
え~っと、まず確認してもらいたいのは、Line Input デバイスの "Input" ってレベルメーターがありますよね。そのメーターが、録音中にちゃんと反応してますか? それが反応してなければ、オーディオデバイスの入力設定が出来てない事になるので、Preferences パネルの Audio 欄の "In Device" って所で、お使いのオーディオインターフェイスを設定してください。

今、それ以外で原因が思い浮かばないんですが、どういう録音方法を使ってはりますか? 「Render To Sample」「Sample Editor の録音パネル」「曲全体のWAV書き出し」の3種類の方法があると思うんですが。

一応、ウチでも試してみましたが、どの方法でも録音は出来るんですよ。

Re: Lineinput

投稿記事Posted: 2013年10月19日(土) 2:05 am
by hiroshi kawamoto
普段はサンプルエディターの録音ボタンでパターンを
オーディオ化してるんです。
今回Inputデバイスから出る音をオーディオ化すれば
もっと作業が短略化できるかと思って使ってみたんですが
inputデバイスからは音が出てるがそれを録音する手だてが
わからず質問しました。
あと、話が少しずれますが、Render to diskありますが、
特定のトラックの1シーケンスだけをオーディオ化するのは
どうすればいいのでしょう?
該当部分をドラッグして囲んでrenderしてもその部分がオーディオファイル
にはならないんで、いちいちサンプルエディターで録音→オーディオファイル化
してるんですが。
分かりにくい文章ですみません。

Re: Lineinput

投稿記事Posted: 2013年10月19日(土) 9:30 am
by satobox
今回Inputデバイスから出る音をオーディオ化すれば
もっと作業が短略化できるかと思って使ってみたんですが
inputデバイスからは音が出てるがそれを録音する手だてが
わからず質問しました。

これは、曲全体の書き出しって意味ですかね? 僕も今日気付いたんですが、「Render to Disk」っていうパネルがありますよね? それの Render Mode が "Realtime" になってないと、LineIn Device からの音が最終的な2Mixのwavに含まれないみたいです。

だから、もし、そのラインインのトラックだけをwav化したい場合は、そのトラックをソロ状態にしてから、Realtime モードで書き出せば出来ると思います。(もちろん一旦外部にwavが保存される事になります)

で、曲全体じゃなくて、例えばパターン2~5までのシーケンスをwav化したい場合、Render to Disk パネルの一番上にある Part to Render 欄で "Selection in Sequence" を選択します。そこの From を2、To を5に設定すれば良いと思います。もちろんトラックをソロ状態にしてください。


該当部分をドラッグして囲んでrenderしてもその部分がオーディオファイル
にはならないんで、

ん~ん、これを読んでちょっと気付いたんですけど、普通はこの操作でオーディオファイルに出来るんですよ。

今使ってはるのは Volca Beats ですか? それで、フレーズを Renoise に入力して Volca Beats 鳴らしてるわけじゃなくて、フレーズのシーケンスは Volca Beats に入力して、単に Renoise と同期させてるだけですか? もしそうなら、確かに Render 使った時、Volca Beats がスタートしないかも??です。テスト出来る物が無いので、ちょっとウチでは分からないですけど。

Render 使った時、Volca Beats はスタートしてますか? 
(もしスタートしてないようなら、手動でスタートさせてみてください。Render と同時押しみたいな感じで。)

Re: Lineinput

投稿記事Posted: 2013年10月19日(土) 3:35 pm
by hiroshi kawamoto
お騒がせしました。
できました、VolcaBeatsと同期+Render、その他Render関係。
ハードウェアとの親和性も十分素晴らしいですね、Renoise。
3.0がとても楽しみです。