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今回はベータ版は無かった?

投稿記事Posted: 2019年9月12日(木) 8:33 pm
by Noise-joe
ども。Supercolliderをイジくりながら、メープル味のクラッカーを貪る雑音のジョーです。 :lol:

今さら思ったのですが、今回はベータ版やRC版の告知は無かったんですね~。
いつもはベータ版を操作しながらテンション上げて、正式版リリースで奇声をあげるというパターンだったのですが :mrgreen:
3.1リリース後、開発者の皆様は別の仕事にも携わっておられたので、相当多忙だったとお見受けします。

何はともあれ、無事にアップグレードしてくれてうれしいですし、今後の作曲にも一層力が入ります :D
この先も、より便利な機能を取り込んで、世界最先端のDAWの座を保ってほしいっす。

個人的には、CubaseやWaveformのように、作曲支援機能が強化されると嬉しいですね。
特にCubaseは、コード進行に合わせて、適合する音を色で示してくれるので、チェックする手間が大幅に減ります。
あとは、Digital Performerみたいに、選択したスケールを変換してくれたりとか。
Studio Oneは、コードに適合しない音は入力されないようになるし、REAPERにも同じ機能が拡張ツールにあります。
こういうの↑を、ぜひとも次のバージョンで実現して欲しいものです。 :lol:

あと、今回のタイムストレッチですが、今まで標準搭載されなかった理由が分かってスッキリしました :lol:
前の投稿に、
大手のストレッチ・エンジンを積むと契約料がかなり高いという話を以前聞きました

あれって、契約してたんですね。
まあ、ちょっと考えれば当然なのですがw
クオリティによる音の歪みも、初期のMPCみたいな「味付け」として認識してもらえれば、独自の発展を遂げるかな?と思っています。

Re: 今回はベータ版は無かった?

投稿記事Posted: 2019年9月13日(金) 7:48 am
by satobox
ベータ版に関しては、良い部分もたくさんあったと思いますけど、開発者にとっては負担になってたのかもしれませんね。
いつもベータ1が出てから半年近くかかって正式版が出る感じでしたし、その間要望も雪だるま式に増えていくので、ユーザーフォーラムの管理も大変だったように思います。もうちょっと小刻みにやりたいんじゃないですかねぇ?

作曲支援機能はどうかなぁ? あんまりそういう議論をしてるのを見たことが無いんですよ。
まぁここ2~3年に関しては僕は疎遠だったので、何とも言えませんけど。
一応、スケール縛りみたいな事は今でも出来ますし、あとはスクリプトツール頼みみたいな気がします。

クオリティによる音の歪みも、初期のMPCみたいな「味付け」として認識してもらえれば、独自の発展を遂げるかな?と思っています。

まぁ僕もそう思います。リードボーカルとかに使うには厳しいかもしれませんが、そういうのは他のDAWでやればいいので。
Renoise はエフェクトコマンド等との絡みもあって、普通のDAWに装備するより複雑な処理が必要だと思うので、今回の開発は相当頑張ったのかなと思います。その割には、全然目立たない場所に付いてますけどね(笑)。何か、波形をビヨ~ンと引っ張ってストレッチ出来ればいいのになぁと思いました。 :wink: