Renoid の五十音配列について(見直しが必要かも?)

曲を作ってて、時々「きゃ、きゅ、きょ」とかの発音が出てくるんですよね。Renoiseで作ってる場合には、「きゃ」なら「き」と「や」を連続で鳴らせばそれなりに聞こえて、大した問題ではなかったんです。でもサウンドフォント版の事を考えた時、それをピアノロールで編集するのは結構面倒かもしれません。やっぱりそういう音素もボイスファイルに含めた方がいいかもなぁ、と思い始めています。
まぁ今考えてるのは、ベロシティーレイヤーで「きゃ、きゅ、きょ」を切り替えられるようにしようかなぁ、と。
「きゃ」:き+ベロシティー30
「きゅ」:き+ベロシティー20
「きょ」:き+ベロシティー10
って感じですね。
[追記]:よく考えたら「ぇ」もあるなぁ。あと「ふぁ、ふぃ、ふぇ、ふぉ」もあるか。WAVは123個か・・・
ただ、これをやると、ベロシティー本来の音量指定が使えなくなって、歌詞の音量変化はボリューム・ツマミをオートメーションしてもらう事になるんですが、それでもいいのかなぁ?? そもそも、サウンドフォントでそういうレイヤー設定が出来るかどうかもまだ調べてないんですが・・・。あんまり相談出来る人がいないので、難しい所なんですよね。(^_^;)>
とりあえず、下の五十音図の赤い所に「ゃ、ゅ、ょ」のレイヤーを足そうかなぁ~と思ってます。
出来るだけシンプルさは失いたくない、とは思っています。
もし何か他にもご意見とかあれば、書き込んでください。m(_ _)m
今のうちに、これだ!っていう仕様に固めておきたいです。(今後 Renoid が普及すると信じて・・・苦笑)
まぁ今考えてるのは、ベロシティーレイヤーで「きゃ、きゅ、きょ」を切り替えられるようにしようかなぁ、と。
「きゃ」:き+ベロシティー30
「きゅ」:き+ベロシティー20
「きょ」:き+ベロシティー10
って感じですね。


ただ、これをやると、ベロシティー本来の音量指定が使えなくなって、歌詞の音量変化はボリューム・ツマミをオートメーションしてもらう事になるんですが、それでもいいのかなぁ?? そもそも、サウンドフォントでそういうレイヤー設定が出来るかどうかもまだ調べてないんですが・・・。あんまり相談出来る人がいないので、難しい所なんですよね。(^_^;)>
とりあえず、下の五十音図の赤い所に「ゃ、ゅ、ょ」のレイヤーを足そうかなぁ~と思ってます。
出来るだけシンプルさは失いたくない、とは思っています。
もし何か他にもご意見とかあれば、書き込んでください。m(_ _)m
今のうちに、これだ!っていう仕様に固めておきたいです。(今後 Renoid が普及すると信じて・・・苦笑)
