Top / NEWS!! / 2013-10-01 トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS


Renoid「Robozawa先生シリーズ」公開

 ■ Renoid デモソングのページ(トーク物は一番下にあります) ■

え~っと・・・またRenoidネタですみません。一体、俺は何を作ってるんやろ?って感じもしますが(笑)、Renoid を「しゃべらせる」事に特化した新シリーズを作ってみました。

まぁ僕は以前からRenoiseの解説ムービー等に、市販の「結月ゆかり」ってVOICEROIDを使っていたんですが、Renoid でしゃべらせたらど~なるかなぁ?と思って試してみました。

正直、これは凄く根気がいる作業で、これで解説ムービーとかを作る気はしないです(;^ω^)。市販のVOICEROIDは、凄く作業が効率化・単純化してあって、単なるナレーションを作るなら、そっちの方が断然良いと思います。

ただ、Renoid は作業的には歌わせるのと一緒なので、自由度は凄く高いです。今回のムービーのような滅茶苦茶な作品には、割と向いてるかもしれません(しんどいですけどね・笑)。

それと今回から、XRNSファイルの公開において、Renoidボイスファイルを同梱しない事にしました。そういう同梱公開みたいな形式が広まってしまうと、ちょっと権利的にまずいかなぁ?と思ったので。なので、「生まれたてのアンドロイド」以降のXRNSファイル内のボイスファイルは抜いてあります。一応PDFでの説明も入れておきましたが、ボイスファイルは各自でロードして頂く事になります。


え~、Renoise V3.0 の話題を期待した方、すみません。また暫く、アルファ版が更新されてない状態が続いています。ただ、開発陣のコメントとかを読む限り、開発はしっかりと進んでいる様子なので、まだ時間は掛かると思いますが、ゆったりと待っていてください。








Last-modified: 2013-10-01 (火) 11:24:47 (1514d)