renoise-OSC メッセージの仕様

返信する


答えを正確に入力してください。答えられるかどうかでスパムボットか否かを判定します。
スマイリー
:D :) :( :o :shock: :? 8) :lol: :x :P :oops: :cry: :evil: :twisted: :roll: :wink: :!: :?: :idea: :arrow: :| :mrgreen:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
トピックのレビュー
   

展開ビュー トピックのレビュー: renoise-OSC メッセージの仕様

Re: renoise-OSC メッセージの仕様

投稿記事 by uprime22 » 2010年11月06日(土) 5:36 pm

OSCのコード入力、色々惜しいですね。
解決できたら、
iPhoneアプリなど遠隔OSC発信で、ギターバッキング的にパターン入力とかどうかな、とか妄想してます。複数人とかで。

Re: renoise-OSC メッセージの仕様

投稿記事 by satobox » 2010年11月06日(土) 12:02 pm

uprime22 さんが書きました:デフォルトのOSCメッセージの Note_on/off は、あくまでMidiメッセージの範疇として扱い、
Renoise パターン上の編集コマンドで発信されるnote_offとは別と考えた方がいいんですかね?

僕も内部構造を理解してるわけじゃなく、実際の反応をみて理解してるだけなんですけども(^^;)、
恐らくそう考えるのが正しいでしょうね。

あの本家のスレの人も、まだコード入力の挙動が気になるみたいで、深みにハマってる感じです。
僕もちゃんと答えられてるのか自信無いです。。。 :wink:


それと、確か現状の Renoise API ではリアルタイム処理的な事はまだ出来ないと思いますよ。
アルファテスト段階では、スクリプトで作ったエフェクターとかもあったんですけど、まだ処理速度が十分じゃないって事で先送りになりました。その時読んだ限りでは、Lua側の問題だったように記憶してますけど。
Scale finder も、一旦音を記録して、Renoiseを再生させる事で無理やり音を鳴らしてる感じですしね。

Re: renoise-OSC メッセージの仕様

投稿記事 by uprime22 » 2010年11月06日(土) 9:39 am

どもです。

先の本家のスレでsatobox さんが出していた、Note_on/Note_off の切り替えの話題や、以下のページ
 (偏ったDTM用語辞典:Note Off ノートオフhttp://www.g200kg.com/jp/docs/dic/noteoff.html
を見て、自分基本のところ分かってなかったな、と思ったのですが、

デフォルトのOSCメッセージの Note_on/off は、あくまでMidiメッセージの範疇として扱い、
Renoise パターン上の編集コマンドで発信されるnote_offとは別と考えた方がいいんですかね?

Midi note_off →renoise →(????)→renise note_off

...という感じで。実際OSC-note_offには、velocity は無いにしてもNote情報が乗っているし、単独で送信しても、
パターンにそのままNote_offが記録される、という事は無いみたいですし。

 (Realtimeな発音をサポートする既存のLua-apiで、なかなかこれ、というのが見つからないでいます。
  Scale finder を使ってリアルタイム入力がうまく出来ないのとたぶん同じ限界かもしれないなと思っています。
で、微妙にMidi情報送信系に引き寄せられています。ふらふら。
   しかしこれ挙動が今イチ謎です…)
 

Re: renoise-OSC メッセージの仕様

投稿記事 by satobox » 2010年11月05日(金) 5:23 pm

お~、音出ましたね。

そういや、TouchOSC のページに置いてある PD のパッチは、全部配線が隠してありますね。一見、スライダーやボタンだけなのでスッキリしてるんですけど、開いてみたらスゴイ事になってたり・・・ :mrgreen:

Re: renoise-OSC メッセージの仕様

投稿記事 by uprime22 » 2010年11月05日(金) 4:45 pm

どもー。

Scale finder のコードまねっこして、適当なLua-apiを使ったら、
音出るようになったみたいです。
新たに添付。

あっちの人、metro 使ったのか…自分も、自動入力とか考えてます。親近感が…
確かにすでにわけの分からん世界に行きつつありますね。楽しいですけど。

結線は隠せたりまとめてObjectにできるらしいです。
Pd詳しい人なら、教えて欲しいな。

追記:
先のPdファイル、inst情報渡してないないバグがあったので、添付ファイルを差し替えます。 :(
ま、ここまで来ると、普通にLuaスクリプトですね。Pdのスキルもあればもっとすっきりいけそうですが。
Pd越しだとLuaもなんだか敷居が低い気がします。
添付ファイル
record-notes-test2.zip
(928 バイト) ダウンロード数: 451 回

Re: renoise-OSC メッセージの仕様

投稿記事 by satobox » 2010年11月05日(金) 3:19 pm

結構ディープな世界に入っていってますねぇ。もうLuaスクリプトの方に行ってるじゃないですか。 :wink:
evaluate で送っちゃうと音自体は鳴らないんですねぇ。入力専用って感じですか。

確かに Scale Finder は良く出来てますよね。
パターンフォローをオフにして、適当に鳴らしてコード進行とか考えられるし。
あんなんも出来るんだな~と感心しました。

あの本家のリンク先に書き込んでた人も、何秒か後に勝手にノートオフが送信されるようなPDファイルを作ってましたよ。
多分、あの人はかなりPDに詳しい人だと思います。
何か結線がモジュラーシンセみたいになってました(笑)。

Re: renoise-OSC メッセージの仕様

投稿記事 by uprime22 » 2010年11月05日(金) 1:27 pm

どもです。

もう入力に使おうとした方がいたんですね。
きっと、同じとこで、詰まってるなあ…
自分がここに質問しに来たきっかけでもありますね。
(その時は、Midiメッセージでどうにかならないか考えてたんです)

たぶん今のデフォルトのNote_on/off は、和音に関して入力を想定してなかったかも。
入力できる条件がとてもシビアです。

Luaで再設定するか、自分で新たな関数を書くか。
Pdでやる場合、前もって書いた新たなLua関数を呼び出す、
または、Pd上で再構成したLuaメッセージを送る、

今はそっちの方向性で解決できないかな、と考えてます。
ToolのScale Finder のLuaコードとか参考になりそうです。

入力に関して、参考になるかもしれないLua表現含むPdファイル添付します。
現在の自分的Maxです。
(本家掲示板の人へは、どうしたらいいんだろう。自分掲示板書き込んだこと無いです。英語が~ :oops:
添付ファイル
record-notes-test1.zip
(865 バイト) ダウンロード数: 464 回

Re: renoise-OSC メッセージの仕様

投稿記事 by satobox » 2010年11月04日(木) 10:57 am

わざわざありがとうございます。レイアウトだけ少し変更しときました。
あと、[import mrpeach] ってオブジェクトも加えておきました。こうするとパスを追加しなくても [packOSC] と [udpsend] が使えるみたいですね。意味がわかるように説明文は残してありますけど。

あと、本家のこのスレで、chord-test パッチを使って実際に音を入力しようとした人がいました。
どうも、ノート・オン信号だけ連続で送ると、Renoise がデータを正常に扱えないみたいですね。
なので、ちょっとしたコメントも追加しときました。

もう明日にはフォーラムで正式版がリリースされそうですよ。
1日おいて、ニュースとかも配信されると思います。

Re: renoise-OSC メッセージの仕様

投稿記事 by uprime22 » 2010年11月04日(木) 12:03 am

駆け込み。まだ大丈夫でしょうか。
自分が適当に乗っけた、set octave のとこ、
先のファイルで使われてましたが、
sendtyped の例示としちゃあ、今イチかと思って、
今更ながら、差し替えてみました。
 
boolean のtoggle です。

Renoise-OSCで、boolean周りがちょっととっちらかってる印象があったので、
この例示にしてみました。
Type-tag を送信する方が、なんかOSC正統な気がします。

でも、あんまり配線が多くなるのも、どうなんだ、って気もするので、要らなかったら受け流しておいて下さい。
ではでは。
添付ファイル
test-renoise-osc-02.5.zip
(859 バイト) ダウンロード数: 444 回

Re: renoise-OSC メッセージの仕様

投稿記事 by satobox » 2010年11月03日(水) 12:22 am

基本的にはそれでよかったと思います。
何か特殊なのがあったような気もしたんですけど、今ちょっと試してたら全部そんな感じでした。

チェック、Thanxです。 :D

Re: renoise-OSC メッセージの仕様

投稿記事 by uprime22 » 2010年11月02日(火) 11:51 pm

大丈夫そうです…
といっても、こちとらばりばりのシロートですが! :)

質問ですが、device と parameter のindex って、
左・上から数えた番号でいいんですよね?

Re: renoise-OSC メッセージの仕様

投稿記事 by satobox » 2010年11月02日(火) 4:58 am

いや~、素晴らしいです。ありがとうございました。
一応、これで Preferences パネルの OSC コマンド・リスト の全ての動作確認が出来ました。
uprime22 さんの書き込みが無かったら、OSC の解説ページなんて全く作れなかったですよ、ホントに。 :wink:

折角なので今回のファイルもマニュアルに添付させて貰おうと思うんですけど、最初に頂いたファイルは既に本家 wiki からもリンクされてるんですよ。なのでそれは変更せずに、新たに上級用として追加しようと思うんですが、ついでなので FX のパラメーターを動かすコマンドも付けてみました。PD の OSC 解説ページに載ってたのを真似て作ったら一応動いてるみたいなので大丈夫だと思うんですが、何か間違ってないか一度チェックしてもらえませんか??
添付ファイル
test-renoise-osc-02.zip
Renoise OSC 応用編PDファイル
(764 バイト) ダウンロード数: 490 回

Re: renoise-OSC メッセージの仕様

投稿記事 by uprime22 » 2010年11月01日(月) 8:14 pm

PuredataでLuaコードを送る際の、スペースの問題の件、色々探して試したら、解決できたみたいなんで、書き込みです。
Pdファイル、添付しますね。

今回はsendOSC では無く、拡張されて開発も続いてそうな、別のライブラリ、
packOSC と udpsend の組み合わせを使って、
OSCメッセージを送ってみました。

satoboxさんのおっしゃるとおり、メッセージはスペースが空くと、それを区切りとして、
Listとして処理されちゃうようなんですが、zexyライブラリ中の
list2symbol  というObjectを通すと、スペース等全部ひっくるめたsymbolに変換してくれます。

それから、OSCタグでメッセージがstringである事を指定したかったんで、
packOSC にはただのsend では無く、sendtyped でメッセージ送っています。



注意点:
packOSCやudpsend は、windows版Pd-extendedに含まれてたんですが、デフォルトで有効になって無かったです。
~/extra/mrpeach フォルダに入ってるんですが、メニューの
File→Path...でmrpeachフォルダへのPathを追加すると良いみたいです。
一応、"mrpeach/packOSC"というような名前を使えばパス追加しなくてもObject作れましたけど、
長ったらしいですしね。

あくまで個人的な印象ですけど、開発者さん達も、まだそれほど OSC をプッシュしてないように感じました。


(Luaさえ自由に送れてRenoiseがそいつを評価してくれれば、
これ以上OSC付近は手広く作りこまなくても、もうどうにでもなるだろうしなあ、
とか思いましたが、自分はLuaがまだ分からない …
でも意外にPdでのメッセージ発信で、Luaの勉強もありかな、と思いました。 :)
添付ファイル
OSC-renoise-test2.zip
Messaging Lua-scripts from Pd
(622 バイト) ダウンロード数: 469 回

Re: renoise-OSC メッセージの仕様

投稿記事 by satobox » 2010年10月31日(日) 8:23 am

フォントの件は直してくれたようですが、その他の部分はもう変更されなさそうですね。
あくまで個人的な印象ですけど、開発者さん達も、まだそれほど OSC をプッシュしてないように感じました。
かなり自由な規格なので、対応しきれてない部分もあるような、無いような・・・。
どこかで読みましたけど、そういう意味では Linux っぽい雰囲気がありますね。

/renoise/evaluate(string) というコマンドは、多分 Lua スクリプト等を送信する為のもの(つまり何でも出来る)だと思います。開発者さんに尋ねた所、例えば:
/renoise/evaluate "renoise.song().transport.bpm = 234"
こういう感じで使うものだそうです。
ただ、送信するアプリによっては正しく送れないそうで、PD ではコード内に含まれるスペース(= の前後)で区切られてしまって、結局3つの引数付きと誤認されて送信されます。このスペースの問題の回避方法を探したんですが、残念ながら見つかりませんでした。今の所、僕は PD しか扱えないので、他のアプリでは未検証です。


で、色々調べてた過程で役に立つものを見つけたので、メモ的に貼っておきます。

- OSC Monitor:簡易 OSC サーバーというか、OSC メッセージが正しく送信出来ているか確認できます。
http://www.frieder-weiss.de/OSC/index.html

- Pure Data の OSC 解説ページ:一番上に PD 用パッチ・ファイルがあります。[sendOSC] の代わりに [udpsend] というのを使っていますが、非常に詳しく解説されているので役立ちます。
http://en.flossmanuals.net/PureData/OSC

- OSC 1.0 の仕様書の日本語訳ページ:有志の方かな? 少なくとも英語で読むよりはわかります(それでも難しいけど)。
http://veritas-vos-liberabit.com/trans/ ... c-1_0.html

Re: renoise-OSC メッセージの仕様

投稿記事 by satobox » 2010年10月27日(水) 3:30 am

確かにイレギュラーな組み合わせですね。一応テスターフォーラムに報告しときました。
直してくれるかな。。。 :wink:

ページトップ

cron