トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS


  ■ ■ ■ Welcome to the 『Renoise-Gate』!! ■ ■ ■

Renoiseとは

 ■ Renoise.com ■ の Renoise チームによって開発されている、高性能・多機能な "Tracker" タイプの作曲ソフトです。本家フォーラムでは熱心なユーザーが様々なアイデアや改善案を書き込んでいます。

top-31x.jpg

Renoise-Gateとは

 元々は、管理人の個人サイトで Renoise についての小さな紹介記事を書いていたのが始まりです。それがきっかけで時々 Renoise チームのお手伝いをしたりして、現在はここで Renoise に関する最新情報を日本語でお伝えしています。



2016/1/13 (水)

Renoise 3.1 正式版リリース


31_final.png


遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

もっと年明け早々に来るのかな?と思ってたら、2週間過ぎましたね。ようやく 3.1 正式版リリースです。

http://backstage.renoise.com/(レジスター版)

https://www.renoise.com/download(デモ版はこちら)



今回は宣伝ムービーとかは無いのかなぁ? 確かに「これ、どや~っ!」ってビックリするような新機能は無いんですが、確実に進化・熟成されていると思います。既にリリースされていた Redux VST/AU サンプラーの機能が、母体である Renoise と融合した、という感じでしょうか。個人的にはかなり評価してますけどね。良いですよ、今回のアップデート。

解説するのに苦心したので、もう一回フレーズの解説ページだけは推しておこうかな(笑)。読んでくださいね。 [smile]


■ Renoise 3.1 日本語マニュアル ■

Renoise 3.1 の新機能に関しては以下のページにまとめましたので参照してください。

Renoise 3.1 の新機能について



2015/12/30 (水)

Renoise 3.1 RC2 公開

もう今年も残り1日ですけど、これが最後の RC 版だと思います。dblue 氏のデモ曲が一曲追加されたのと、プリセットを幾つか弄ってあるみたいです。なので、RC1 をアンインストールしてから RC2 をインストールしてください、との事です。

個人的にちょっとズッコケたのが、一生懸命マニュアル用にキャプチャしたデフォルトのテーマ(画面色)が何か変わってる気がする・・・(◎_◎;)。僕が勘違いしてたのかなぁ??とも思ったんですが、でもそれだと僕があの色を選ぶ理由が無いしなぁ。やっぱり直前で差し替えになったんじゃないかと。。。やっと目に馴染んで来てただけに「これとちゃうんかいっ!」って言いたくもなりますが、まぁ仕方ないですね・・・(苦笑)。

それと今回はデモ版がまだ来ないですねぇ。この調子だと、多分正式版リリースまでデモ版は来なさそうです。まぁ年明けのいつになるかはわかりませんが、もう数日で正式版が来ると思いますので、暫しお待ちください。では良いお年を!

http://backstage.renoise.com/(レジスター版)



■ Renoise 3.1 日本語マニュアル ■

Renoise 3.1 の新機能に関しては以下のページにまとめましたので参照してください。

Renoise 3.1 の新機能について



2015/12/19 (土)

Renoise 3.1 RC1(リリース準備版)公開

え~っと、フォーラム見てると色々要望は途切れないみたいですけど、とりあえず今回はここまでという事で、3.1 RC 版が公開されました。今見たところデモ版がまだ公開されてないみたいですが、多分近日中に来ると思うんですけどねぇ? 正式版リリースは、クリスマス休暇までには間に合いそうになく、年末か年始になるようです。

http://backstage.renoise.com/(レジスター版)

https://www.renoise.com/download(デモ版はこちら。近々公開される?はずです)



で、まぁ僕的には日本語マニュアルの更新が一通り終わったのが嬉しくて、これで心置きなく年を越せます(笑)。僕は作業が遅いし気分屋なので、どうしても3週間くらいは掛かってしまいます。やる前はす~ごく嫌なんですけど(;^ω^)、終わるととても気持ちが良いんですよね。

そして毎回そうなんですが、やる前とやった後では新型 Renoise への印象が変わります。今回は特に「フレーズ機能」の印象が変わりました。実は前回の V3.0 のフレーズ機能って僕はほとんど使ってなかったんですよね(そんなに曲も作って無かったですけども…汗)。

今回も当初は何だか難しいし使わないと思ってたんですが、四苦八苦して解説ページを作ってみて、「これは良い物だ」と思えてきました。これほどユニークで複雑な物がしっかりと作り込んであって、破綻なく動きます。ドイツ気質みたいな物さえ感じます。皆さんも最初は難しく感じると思いますが、結構苦労してフレーズの解説ページも追加しましたので、一度読んでみてください。もちろん他にも色々変わった部分はありますよ。 [smile]


■ Renoise 3.1 日本語マニュアル ■

Renoise 3.1 の新機能に関しては以下のページにまとめましたので参照してください。

Renoise 3.1 の新機能について




Last-modified: 2015-12-19 (土) 01:48:16 (353d)