Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事 by satobox » 2013年7月24日(水) 12:02 pm

配布するのはSoundFont版とRenoise版で音が変わらない方が良いでしょうし、サトーさんにおまかせします。


何か勝手に決めちゃってすみません。
そもそもg200kgさんのWAVを頂いた方が良かったかなぁと、ちょっと悩んだんですけど。。。m(_ _)m

ループポイントを長く取るか1サイクルにするかは迷いますね。


そうなんですよね、一長一短というか。
僕は基本的には1サイクルにするようにしていますが、長いループの方が味は出るように思います。でも多分、倍ぐらい時間掛かると思います。
ちなみに "ほのか鳴" は1サイクル・ループが付けられない(ウィスパー要素が強くて1サイクルでは音質が変わり過ぎる)という、非常に個性的なお声でした。だからやっぱり一番味はあるかなぁ~と思いますねぇ。

まだ手をつけてないですけどRenoidPlayerは今後VSTにしたいのですが、その時にはいわゆる連続音源
への対応も考えた方が良いかと思っています。ただそうなるともう手作業で元ライブラリから組み替えるのが
大変すぎるので、自動変換できるようにするべきかなあとか思っています。


あの呪文みたいなやつですよね? 手作業って言っても、どうしていいか分かりませんもんねぇ・・・。
そりゃもう、自動で出来るなら、その方が絶対良いと思います。
まぁRenoidPlayerは、あまりRenoise版に囚われずに、どんどん独自進化してください。 :mrgreen:

Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事 by g200kg » 2013年7月24日(水) 11:48 am

satobox さんが書きました:あぁ僕も昨日、kenchanさんにメールしまして、ウチでの再配布許可を頂きましたよ。 :D
何か和音マコ音源配布所でも置いて頂けるそうなので、今ちょっと準備しています。

あ、そうでしたか。
配布するのはSoundFont版とRenoise版で音が変わらない方が良いでしょうし、サトーさんにおまかせします。

ループポイントを長く取るか1サイクルにするかは迷いますね。

まだ手をつけてないですけどRenoidPlayerは今後VSTにしたいのですが、その時にはいわゆる連続音源
への対応も考えた方が良いかと思っています。ただそうなるともう手作業で元ライブラリから組み替えるのが
大変すぎるので、自動変換できるようにするべきかなあとか思っています。

Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事 by satobox » 2013年7月24日(水) 4:54 am

あぁ僕も昨日、kenchanさんにメールしまして、ウチでの再配布許可を頂きましたよ。 :D
何か和音マコ音源配布所でも置いて頂けるそうなので、今ちょっと準備しています。

それでSoundFont版をどうしようかなぁ?と思ったんですが、対比の興味もあったので、僕の方でも作ってみました。
g200kgさんとは多分ループの付け方が違って、僕の方は波形の最少1サイクルのループを付けてあります。
まぁほとんど変わらないですが、g200kgさんの方はナチュラルな感じ、僕の方は少し硬いクッキリした感じがするように思います。

その割と大きい区間のループを付けるのは自然な感じが出て良いのですが(ほのか鳴もそうです)、調整が大変なんです。
時々、歌詞や音程によっては「コンコンコン・・・」という明らかなループ音が聞こえてしまう場合がります。

だから、再配布するのは僕のバージョンにさしてもらおうかなぁと勝手ながら思っています(g200kgさんの方はまだ弄る場合があるかもしれませんが、僕はもう一旦作ればほとんど弄らないですから)。

Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事 by g200kg » 2013年7月23日(火) 10:02 pm

言い忘れたんですが、和音マコの配布をされている方は音源の組み換えにはポジティブでどうせならxrni版も欲しいのだけど、
Renoiseの事は全くわからないので自分で作るのはちょっと難しいというような感じで話されてました。

もしサトーさんの方でRenoise版を作るのでしたら歓迎しますという事です。

Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事 by g200kg » 2013年7月21日(日) 10:55 am

satobox さんが書きました:正直、作ってみてどうでしたか?(Vienaで組んだんですよね??)
まぁそんなに難解ではないと思うんですが、とにかく同じ作業の繰り返しで手間が掛かるじゃないですか?
こんな仕様でいいのかなぁ?という不安がいまだにあるんですよね。


Vienaで作りました。先にSoundFontの仕様を読んでいたからというのもあるかも知れませんが、扱うのはそんなに困難ではなかったです。
SoundFontについてある程度わかっていればそんなに問題はないと思いますが、予備知識なしだとどうすれば良いのか把握するのに時間がかかるかも知れないですね。

そして何より作業が単調になるのは結構辛いですね。とはいえこれはUTAUボイスファイルとかを作る場合でも同じなんだろうなという気がします。
多少でも自動化できるツールが欲しくなりますねぇ。


satobox さんが書きました:ちょっと聞かせてもらったんですが、「か」のチューニング?がちょっと気になりますね。ループに入った時点で音が下がるというか。ちょっとループ・ポイントか何かを調整した方がいいかもしれませんよ。

ありがとうございます。まだ細かい所は調整が行き届いていないと思うのでちびちび直していきます。
(古いバージョンをダウンロードしてそれをいつまでも使い続けてしまうという事がなく、常に最新のバージョンを使ってもらえるのが作る側にとってWebアプリの良いところです)

Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事 by satobox » 2013年7月21日(日) 8:42 am

おぉ、出来ましたかぁ。 :D
他にもトライしてくれた方がいるかもしれませんが、僕が確認できた ”僕以外の人が作った” 初めてのRenoid音源です。
僕しか作らないのなら意味が無いなぁと思ってましたので、ちょっと感慨深いです。

正直、作ってみてどうでしたか?(Vienaで組んだんですよね??)
まぁそんなに難解ではないと思うんですが、とにかく同じ作業の繰り返しで手間が掛かるじゃないですか?
こんな仕様でいいのかなぁ?という不安がいまだにあるんですよね。


また、「和音マコ」音源も追加してあります。
http://www.g200kg.com/renoid/


ちょっと聞かせてもらったんですが、「か」のチューニング?がちょっと気になりますね。ループに入った時点で音が下がるというか。ちょっとループ・ポイントか何かを調整した方がいいかもしれませんよ。

Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事 by g200kg » 2013年7月20日(土) 8:45 pm

satobox さんが書きました:一応、onset値を付けたSoundFont、出来ましたよ。これでいいですかね?

http://reg.s63.xrea.com/Renoid/test/TEST_sf_onset.zip



おお、ありがとうございます。早いですね ^^;
ファイルを差し替えてみました、良いんじゃないでしょうか。 今のところロジックとしては

1. soundfontの各音にonset値がある場合それを使用
2. 2重母音/拗音でonsetが設定されていないがその1文字目の音にonset値がある場合それを使用
3. 1/2に該当しない場合デフォルトの標準テーブル(各音の代表的な平均値ですのでかなり大雑把です)を使用

という動作になっています。また、「和音マコ」音源も追加してあります。
http://www.g200kg.com/renoid/

satobox さんが書きました:
もうひとつ質問があるのですが、UTAU単独音源からの移植だと2重母音で足りない音があると思うのですけどどうやって作ってるんですか?


あぁ、これは苦肉の策と言うか、クロスフェードで合成してあるんですよ(苦笑)。
「ぁい」なら、1トラックで「あ」を鳴らして、2トラックで「い」を鳴らして、ボリュームを良い具合にオートメーションさせて書き出してあるんです。

なるほど、そういう事でしたか。もしかして連続音から抜き出したりしてるのかと思いました。

Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事 by satobox » 2013年7月20日(土) 2:21 pm

一応、onset値を付けたSoundFont、出来ましたよ。これでいいですかね?

http://reg.s63.xrea.com/Renoid/test/TEST_sf_onset.zip


仕様ではASCIIになっているので日本語は本当はダメっぽいですね。プレーヤーによっては妙な挙動をする事がないとは言えません。うーん。


まぁでも、ファイル名に平仮名が入ってないと不便な気もしますし、仕方ないかなぁと思ってます。TX16Wxの作者さんも、この仕様は良くないって言ってはりました。今の所、挙動がおかしくなった事は無いですよ(文字化けはしますけど)。


もうひとつ質問があるのですが、UTAU単独音源からの移植だと2重母音で足りない音があると思うのですけどどうやって作ってるんですか?


あぁ、これは苦肉の策と言うか、クロスフェードで合成してあるんですよ(苦笑)。
「ぁい」なら、1トラックで「あ」を鳴らして、2トラックで「い」を鳴らして、ボリュームを良い具合にオートメーションさせて書き出してあるんです。

Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事 by g200kg » 2013年7月20日(土) 1:02 pm

satobox さんが書きました:どうしましょうかねぇ??
「あ a -8.3ms」とかでもいいですか??


P.S. そういえば、本来のSoundFontの仕様では、ファイル名に日本語も使っちゃダメらしいですね。TX16Wxの作者さんが教えてくれました。困った仕様ですね。 :(


ああー仕様では20バイトまでになってますね。18バイトくらいで切ってるみたいですが。
「あ a -8.3ms」みたいな感じで良いんじゃないでしょうか。

仕様ではASCIIになっているので日本語は本当はダメっぽいですね。プレーヤーによっては妙な挙動をする事がないとは言えません。うーん。

もうひとつ質問があるのですが、UTAU単独音源からの移植だと2重母音で足りない音があると思うのですけどどうやって作ってるんですか?

Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事 by satobox » 2013年7月20日(土) 9:45 am

g200kg さんが書きました:onset値を付けるとすればRenoise版でサンプル名に付いているのと同様に、SoundFontのサンプル名に
「あ a _onset-8.3ms」
という感じで付けるのが妥当ですかね? 手間がかかりそうではありますけど。


とりあえずハナのSoundFontのサンプルをリネームしてみたんですけど、もしかしてサンプル名の長さに制限があるんですかね?
なんか、所々尻切れトンボになっちゃってるんですよ。

http://reg.s63.xrea.com/Renoid/test/TEST_Hana_v1.2_(67-4).sf2


どうしましょうかねぇ??
「あ a -8.3ms」とかでもいいですか??


P.S. そういえば、本来のSoundFontの仕様では、ファイル名に日本語も使っちゃダメらしいですね。TX16Wxの作者さんが教えてくれました。困った仕様ですね。 :(

Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事 by satobox » 2013年7月20日(土) 7:39 am

g200kg さんが書きました:onset値を付けるとすればRenoise版でサンプル名に付いているのと同様に、SoundFontのサンプル名に
「あ a _onset-8.3ms」
という感じで付けるのが妥当ですかね? 手間がかかりそうではありますけど。


まぁ、それなら僕がやりましょうか? 数日もらえれば出来ると思いますよ。
確かに手間は掛かりそうかなぁ・・・(どのみち自分で蒔いた種ですし・ :wink:


g200kg さんが書きました:-------------
ところで、UTAU等向けに「和音マコ」音源を配布している方に、RenoidPlayerに興味を持っていただいて
現在コンタクト中です。
http://kenchan22.blog53.fc2.com/

とりあえずSoundFont版を私の方で作ってRenoidPlayerに組み込もうと思っています。


へぇ~、これは嬉しいですね。こうやって「変換OK」って書いてもらえるとやりやすいですねぇ。
僕も作らせてもらおうかなぁ。

Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事 by g200kg » 2013年7月20日(土) 1:56 am

今RenoidPlayerでは.sf2とは別にアプリ側で各音源に対応するテーブルを準備する必要があり、
仮にユーザーが自前で.sf2を作ったとしてもタイミングを合わせる手段がないのが気になってはいます。

onset値を付けるとすればRenoise版でサンプル名に付いているのと同様に、SoundFontのサンプル名に
「あ a _onset-8.3ms」
という感じで付けるのが妥当ですかね? 手間がかかりそうではありますけど。

UTAUボイスファイルは明確なループポイントの指定がないのがちょっと特殊な感じですね。
自動変換するツールも作れなくはなさそうな気はするのですが。

-------------
ところで、UTAU等向けに「和音マコ」音源を配布している方に、RenoidPlayerに興味を持っていただいて
現在コンタクト中です。
http://kenchan22.blog53.fc2.com/

とりあえずSoundFont版を私の方で作ってRenoidPlayerに組み込もうと思っています。

Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事 by satobox » 2013年7月19日(金) 7:20 am

g200kg さんが書きました:Renoidファイルを利用して自分でアプリを書こうとする人にとっては欲しい情報なんですけど、普通のSFプレーヤーだと役に立たない情報ですからねえ。


それと、僕以外の人がRenoidボイスファイルを作るという事を考えた時に、何だか作り方がとてもややこしくなりそうに思って省いた、っていうのもあるんです。onset数値はRenoiseツールでしか付けられないですから。

そういう根本的な仕様を、もうひと練りし直す必要があるかなぁとも思いますが(なかなか最近はそこまでやる気が出ないんですけども・・・苦笑)、突き詰めて行くと結局はUTAUの様なボイスファイルが良いようにも思えてくるんですよ。ただ、UTAUのボイスファイルは特化・進化し過ぎな気がするので、もうちょっとシンプルで汎用性のある規格が生まれれば一番良いのになぁ~と最近は思います。

Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事 by g200kg » 2013年7月18日(木) 6:03 pm

satobox さんが書きました:両方で使っているサンプルは元々同じ物なので、Renoise版のonset数値はSoundFont版にも通用します。
ただ、厳密な正解値があるわけじゃないので、僕が付けた数値も割とアバウトな物ですよ。
無いよりは、かなり良くなると思いますけど。 :wink:


了解です。とりあえずRenoise版の数値をテーブルに転記して使います。
Renoidファイルを利用して自分でアプリを書こうとする人にとっては欲しい情報なんですけど、普通のSFプレーヤーだと役に立たない情報ですからねえ。

Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事 by satobox » 2013年7月18日(木) 7:35 am

g200kg さんが書きました:すみません。ちょっと教えて下さい
RenoidPlayerでonsetの情報を参照しようと思ったのですが、これはRenoise版の方にしか入ってないんですよね?

今は自前で適当に作ったテーブルで補正しているのですが、Renoise版の方の数値はSoundFont版の方にも通用するのでしょうか?
サンプルの切り出し方がRenoise版とSoundFont版で同じなら良いのですが・・・。


そうですね。元々それを補正する機能は付けられないだろうと思っていたので、SoundFont版にはonset情報は付けませんでした。
付けた方が良かったのかな・・・(^_^;)>

両方で使っているサンプルは元々同じ物なので、Renoise版のonset数値はSoundFont版にも通用します。
ただ、厳密な正解値があるわけじゃないので、僕が付けた数値も割とアバウトな物ですよ。
無いよりは、かなり良くなると思いますけど。 :wink:

(チューニングの調整は両者で微妙に違う所が数ヶ所あると思います。ただサンプルの長さは完全に同じです)

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