ど~もはじめまして。
先駆者とかは勘弁してください(苦笑)とんでもないです。
正直僕はSoundFontに関しては何も分からない所から始めたので、とんちんかんなお答えをするかもしれませんが、それは大目に見てください。m(_ _)m
そもそもの疑問。SampleHeader の OriginalPitch がオリジナルのキーを示さず、ファイル名に記述されること。
OriginalPitch に指定すると、キーボードで発声させたときに「ドレミ」の音程が付いてしまうため、それを避けるために
登録ノートと同じ値を入れているのは理解できますが、楽器の「音源」としてみた場合は「どうかな」と思う部分です。
これはちょっと意味を把握できてないかもしれませんが(すみません)、 OriginalPitch って項目があるんでしょうか?? ルート・キーの事かな?? 要するに、ぼやさんは、SoundFontだけで音程が付く日本語ファイルを作ろうとされている、という事でいいんでしょうか。
えっと、まず僕が何でSoundFont版を作ったかと言うと、普通のDAWで日本語ボイスファイルを使えるようにしたかったんです。その場合、VSTプラグインのSoundFontプレーヤーを使う必要があるんですが、そういう物って単純な構造のものなんです。program change や bank change で切り替えるとおっしゃってますが、VSTのSoundFontプレーヤーを使うとしたら、それはほぼ不可能だと思います(正直これは間違ってるかもしれません。ただ、以前試してダメだったような記憶があります・・・)。出来たとしても、一々ロードをし直したりして、とても歌にはならない気がします。
VSTのSoundFontプレーヤーを複数台起動して、あらかじめ必要なSoundFontを別々にロードしておけば、そういう切り替えの手法も可能だと思いますけど、それではVSTだらけになってしまいますし。
ぼやさんは、どういう物でSoundFontを再生しようと思われているんですか? その用途によっては可能なのかもしれません。
ですが、SoundFontだけで日本語に音程を付けようとされてるのなら、それは個人的にはお勧めしないです。SoundFontで行っているピッチシフトは一番原始的なものだと思うからです。それならもう素直にUTAUとか使った方が質は高いと思いますよ。
あと、Renoidでは本来のベロシティ用途が死んでしまってる件ですが、これは確かに苦渋の選択でした。でも、実際この方法で曲を作って歌を聴いてみて「別にいいじゃん」って思ったんですよ。必要ならトラックのボリュームとかゲイナーを追加して音量をコントロールする事も出来ますし、まぁそこまでシビアな物を求める人はUTAUとかボカロを使うだろうと(笑)。
まぁ、こんな感じで答えになってますかねぇ?? 何と言うか、いい加減なスタンスで作りました。。。 (^_^;)>