Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by g200kg » 2013年6月14日(金) 10:53 pm

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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by satobox » 2013年6月15日(土) 12:00 am

面白い曲ですね~(笑)。

まあそれほど活躍の場はないかも。


そうですねぇ、ブラウザ版の需要はどうなのかなぁ??
もし本格的に作り込みたければ、やっぱりDAWとかに降ろした方が思い通りには出来ますよね。
でも、DAWで複雑なルーティングするより、ブラウザ版の方が操作が簡単というジレンマもありますね。
(やっぱりVST版希望って事かなぁ・・・)

まぁ、僕個人としてはRenoise使いなので現状でも問題無いんですけどね。 :wink:
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by g200kg » 2013年7月02日(火) 7:20 pm

RenoidPlayer+Qurio でデモ作った方がいます。多分VocaloidBrasilあたりの人のようです
http://www.youtube.com/watch?v=Jpyxhv5IzFg
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by satobox » 2013年7月03日(水) 4:37 am

g200kg さんが書きました:RenoidPlayer+Qurio でデモ作った方がいます。多分VocaloidBrasilあたりの人のようです
http://www.youtube.com/watch?v=Jpyxhv5IzFg


おぉ~、嬉しいですね。 :D
キュリオって一番僕の声に近いんですよ。もちろん普通に歌ったのとは全然違うんですが、何かこう、こそばゆい感じになります(笑)。
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by g200kg » 2013年7月05日(金) 6:36 pm

Renoidが紹介されています。この間のデモを作った人がいる場所のようです。

どうやらRenoidボイスファイルを作ろうとしている人がいるみたいです。(日本語だよね? 多分)
http://www.vocaloidbrasil.com/renoidplayer/
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by satobox » 2013年7月05日(金) 7:15 pm

g200kg さんが書きました:Renoidが紹介されています。この間のデモを作った人がいる場所のようです。

どうやらRenoidボイスファイルを作ろうとしている人がいるみたいです。(日本語だよね? 多分)
http://www.vocaloidbrasil.com/renoidplayer/


何か全然読めないですね。 :wink:  ポルトガル語なのかな?

う~ん、出来るかなぁ?? 
いきなり日本語フル装備のサウンドフォント版を作るのは結構難しいと思いますねぇ。Vienaってソフトが使い難いんですよ。日本人でもコツがわかるまで苦労すると思います。

Renoise版なら結構楽なんですよ。"Text2Notes" って歌詞入力ツールを使う場合、自分の好きな配列でボイスファイル作ってもOKなので外国語でも大丈夫なんです。

でも多分、Renoiseユーザーじゃなさそうだし・・・大丈夫かなぁ。(^_^;)
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by g200kg » 2013年7月18日(木) 1:05 am

すみません。ちょっと教えて下さい
RenoidPlayerでonsetの情報を参照しようと思ったのですが、これはRenoise版の方にしか入ってないんですよね?

今は自前で適当に作ったテーブルで補正しているのですが、Renoise版の方の数値はSoundFont版の方にも通用するのでしょうか?
サンプルの切り出し方がRenoise版とSoundFont版で同じなら良いのですが・・・。
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by satobox » 2013年7月18日(木) 7:35 am

g200kg さんが書きました:すみません。ちょっと教えて下さい
RenoidPlayerでonsetの情報を参照しようと思ったのですが、これはRenoise版の方にしか入ってないんですよね?

今は自前で適当に作ったテーブルで補正しているのですが、Renoise版の方の数値はSoundFont版の方にも通用するのでしょうか?
サンプルの切り出し方がRenoise版とSoundFont版で同じなら良いのですが・・・。


そうですね。元々それを補正する機能は付けられないだろうと思っていたので、SoundFont版にはonset情報は付けませんでした。
付けた方が良かったのかな・・・(^_^;)>

両方で使っているサンプルは元々同じ物なので、Renoise版のonset数値はSoundFont版にも通用します。
ただ、厳密な正解値があるわけじゃないので、僕が付けた数値も割とアバウトな物ですよ。
無いよりは、かなり良くなると思いますけど。 :wink:

(チューニングの調整は両者で微妙に違う所が数ヶ所あると思います。ただサンプルの長さは完全に同じです)
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by g200kg » 2013年7月18日(木) 6:03 pm

satobox さんが書きました:両方で使っているサンプルは元々同じ物なので、Renoise版のonset数値はSoundFont版にも通用します。
ただ、厳密な正解値があるわけじゃないので、僕が付けた数値も割とアバウトな物ですよ。
無いよりは、かなり良くなると思いますけど。 :wink:


了解です。とりあえずRenoise版の数値をテーブルに転記して使います。
Renoidファイルを利用して自分でアプリを書こうとする人にとっては欲しい情報なんですけど、普通のSFプレーヤーだと役に立たない情報ですからねえ。
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by satobox » 2013年7月19日(金) 7:20 am

g200kg さんが書きました:Renoidファイルを利用して自分でアプリを書こうとする人にとっては欲しい情報なんですけど、普通のSFプレーヤーだと役に立たない情報ですからねえ。


それと、僕以外の人がRenoidボイスファイルを作るという事を考えた時に、何だか作り方がとてもややこしくなりそうに思って省いた、っていうのもあるんです。onset数値はRenoiseツールでしか付けられないですから。

そういう根本的な仕様を、もうひと練りし直す必要があるかなぁとも思いますが(なかなか最近はそこまでやる気が出ないんですけども・・・苦笑)、突き詰めて行くと結局はUTAUの様なボイスファイルが良いようにも思えてくるんですよ。ただ、UTAUのボイスファイルは特化・進化し過ぎな気がするので、もうちょっとシンプルで汎用性のある規格が生まれれば一番良いのになぁ~と最近は思います。
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by g200kg » 2013年7月20日(土) 1:56 am

今RenoidPlayerでは.sf2とは別にアプリ側で各音源に対応するテーブルを準備する必要があり、
仮にユーザーが自前で.sf2を作ったとしてもタイミングを合わせる手段がないのが気になってはいます。

onset値を付けるとすればRenoise版でサンプル名に付いているのと同様に、SoundFontのサンプル名に
「あ a _onset-8.3ms」
という感じで付けるのが妥当ですかね? 手間がかかりそうではありますけど。

UTAUボイスファイルは明確なループポイントの指定がないのがちょっと特殊な感じですね。
自動変換するツールも作れなくはなさそうな気はするのですが。

-------------
ところで、UTAU等向けに「和音マコ」音源を配布している方に、RenoidPlayerに興味を持っていただいて
現在コンタクト中です。
http://kenchan22.blog53.fc2.com/

とりあえずSoundFont版を私の方で作ってRenoidPlayerに組み込もうと思っています。
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by satobox » 2013年7月20日(土) 7:39 am

g200kg さんが書きました:onset値を付けるとすればRenoise版でサンプル名に付いているのと同様に、SoundFontのサンプル名に
「あ a _onset-8.3ms」
という感じで付けるのが妥当ですかね? 手間がかかりそうではありますけど。


まぁ、それなら僕がやりましょうか? 数日もらえれば出来ると思いますよ。
確かに手間は掛かりそうかなぁ・・・(どのみち自分で蒔いた種ですし・ :wink:


g200kg さんが書きました:-------------
ところで、UTAU等向けに「和音マコ」音源を配布している方に、RenoidPlayerに興味を持っていただいて
現在コンタクト中です。
http://kenchan22.blog53.fc2.com/

とりあえずSoundFont版を私の方で作ってRenoidPlayerに組み込もうと思っています。


へぇ~、これは嬉しいですね。こうやって「変換OK」って書いてもらえるとやりやすいですねぇ。
僕も作らせてもらおうかなぁ。
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by satobox » 2013年7月20日(土) 9:45 am

g200kg さんが書きました:onset値を付けるとすればRenoise版でサンプル名に付いているのと同様に、SoundFontのサンプル名に
「あ a _onset-8.3ms」
という感じで付けるのが妥当ですかね? 手間がかかりそうではありますけど。


とりあえずハナのSoundFontのサンプルをリネームしてみたんですけど、もしかしてサンプル名の長さに制限があるんですかね?
なんか、所々尻切れトンボになっちゃってるんですよ。

http://reg.s63.xrea.com/Renoid/test/TEST_Hana_v1.2_(67-4).sf2


どうしましょうかねぇ??
「あ a -8.3ms」とかでもいいですか??


P.S. そういえば、本来のSoundFontの仕様では、ファイル名に日本語も使っちゃダメらしいですね。TX16Wxの作者さんが教えてくれました。困った仕様ですね。 :(
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by g200kg » 2013年7月20日(土) 1:02 pm

satobox さんが書きました:どうしましょうかねぇ??
「あ a -8.3ms」とかでもいいですか??


P.S. そういえば、本来のSoundFontの仕様では、ファイル名に日本語も使っちゃダメらしいですね。TX16Wxの作者さんが教えてくれました。困った仕様ですね。 :(


ああー仕様では20バイトまでになってますね。18バイトくらいで切ってるみたいですが。
「あ a -8.3ms」みたいな感じで良いんじゃないでしょうか。

仕様ではASCIIになっているので日本語は本当はダメっぽいですね。プレーヤーによっては妙な挙動をする事がないとは言えません。うーん。

もうひとつ質問があるのですが、UTAU単独音源からの移植だと2重母音で足りない音があると思うのですけどどうやって作ってるんですか?
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by satobox » 2013年7月20日(土) 2:21 pm

一応、onset値を付けたSoundFont、出来ましたよ。これでいいですかね?

http://reg.s63.xrea.com/Renoid/test/TEST_sf_onset.zip


仕様ではASCIIになっているので日本語は本当はダメっぽいですね。プレーヤーによっては妙な挙動をする事がないとは言えません。うーん。


まぁでも、ファイル名に平仮名が入ってないと不便な気もしますし、仕方ないかなぁと思ってます。TX16Wxの作者さんも、この仕様は良くないって言ってはりました。今の所、挙動がおかしくなった事は無いですよ(文字化けはしますけど)。


もうひとつ質問があるのですが、UTAU単独音源からの移植だと2重母音で足りない音があると思うのですけどどうやって作ってるんですか?


あぁ、これは苦肉の策と言うか、クロスフェードで合成してあるんですよ(苦笑)。
「ぁい」なら、1トラックで「あ」を鳴らして、2トラックで「い」を鳴らして、ボリュームを良い具合にオートメーションさせて書き出してあるんです。
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