Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by uprime22 » 2012年10月05日(金) 9:17 pm

これは頼もしいですね~。

あ、やぶへびをつついてもうた。

時間取れる時にAPIやら調べつつボツボツやりますんで、ご容赦を。
本当はもっとプログラミング詳しい人が周りにいたらいいんですけどね。
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by satobox » 2012年10月06日(土) 9:25 am

ほんと、ボツボツでいいですよ。「やっぱ無理でした」ってのでも全然問題ないです :wink: 。Wards Pad だけでも十分お世話になっています。m(_ _)m

僕も、ボイス・ファイルの作り直しやってるんですが、なかなかうまく出来ません。前より声がクッキリとはしたんですが、逆に味が薄れた気もします。何かウィスパー・ボイス的なノイズを足した方がいいのかなぁ?とも思うので、もうちょっと試行錯誤してみます。なかなか難しいですね。
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by satobox » 2012年10月09日(火) 10:54 am

とりあえずの現状報告です。主に2つの問題で頭を抱えている所です。

1. KeroVee のノイズ。

調べてみると、これはkeroVee作者さん自身もご存知の事みたいで、ノイズが乗ってしまうんです。最初に公開したボイス・ファイルは、偶然にもそのノイズが目立たないクオリティだったらしく、新しく作った物はどれもジリジリしたノイズが必ずどこかに入ってしまいます。そもそもRenoidはWAVのループを1サイクルという極小区間に設定して、それを3オクターブ以上変化させる強引なシステムなので、これはこちらにも原因はあると思います。

一応、他のプラグイン(Pitcher、PitchFix)ではノイズは入らないので、そちらを推奨すればいいんですが、声自体に関して言えば KeroVee の音が一番味があって捨て難いんですよね。何とかフィルター等で誤魔化すしかないかなぁと思います。


2. 音と音との繋がり。

聴けば聴くほど、やっぱりこれが気になります。一音一音の頭に僅かな「クッ、ギュッ」という変化音が入ってしまって(これはKeroVeeよりも、Pitcher、PitchFixの方が目立つというジレンマ・・・)、やはりこれは解決する必要があるかなぁと思っています。

これは UTAU のマニュアルに詳しく書いてあって、連続音のサンプルを作れば解決出来るかもしれません。
http://kenchan22.web.fc2.com/i/utaurenz ... okuon.html
(多分これがボカロの記事とかでよく見る「呪文のような言葉」の正体なんでしょうね。それにしても UTAU 凄過ぎる。。。ソフト本体も音源作りも職人の域ですわ。 :roll:

ただ、これをRenoiseで再現する場合、多分今よりも数倍のサンプル数が必要になるし、それら全部にループを設定する事を考えると気が遠くなる・・・入力方法も凄く複雑になってしまいそう :( 。なるべくシンプルさは保ちつつ、ある程度納得出来るレベルの良い音(歌)を生み出したいのですが。。

まぁ今週は連続音のテストをしてみようかなぁ~と思います。採用するかどうかはわかりませんが。


###########################################################################################################

一応保管の意味もあって、ここに先週録り直したボイス・ファイルを置いておきます。もし連続音サンプルを採用するなら、再再度、作り直しかもしれませんが・・・トホホです :( 。(ジュテロだけチューニングが E で固定してあります。C では声が低過ぎて KeroVee が認識してくれませんでした。他は全て C で固定してあるので、ピッチシフター&KeyTracker作戦でも使えるはずです。)

http://reg.s63.xrea.com/Renoid/Renoid_v11_test.zip

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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by uprime22 » 2012年10月12日(金) 11:53 am

色々悩ましいですね。長いサンプルにSample Offsetコマンドでアクセス、とか考えて見ましたけど、ループがネックか…。
うーむ。

気分転換に小ネタをば。
WordsPadに小さな機能を一つ付けました。
Editしてる場所のNoteColumnを読み取って、音名を表示するものです。
先に打ち込んだNoteを、いちいちPlayして発声させるのも面倒だな、と思いまして。
上げときます。

追記:バグ発見。直すまで削除しときます。
追追記:直せたかな。再アップ。
追追追記:微妙にコード変更。v.1.03
追追追追記:安定度微妙に改善,のはず。 v.1.04
添付ファイル
org.uprime22.WordsPad_forRenoid.1.04.xrnx
v.1.04 バグ修正。Notifierが落ちるのを避けるためのコード変更。
(5.21 KiB) ダウンロード数: 242 回
最後に編集したユーザー uprime22 [ 2012年10月12日(金) 10:20 pm ], 累計 6 回
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by uprime22 » 2012年10月12日(金) 12:47 pm

…上げたTool,でかいバグありました。
難しいもんです。
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by satobox » 2012年10月12日(金) 6:10 pm

バグは僕もすぐに気付きました。直ってますね。ありがとうございます。
めちゃ便利です。早速、入力ミスを見付けたりしてました。 :wink:


今週はホントに失敗ばっかりで凹みました。とにかく連続音ファイルを作るのがうまくいかなくて。
ノーベル賞の山中さんが「1割バッターなら大成功」と言ってはったのを励みにして、何とか形にしてみました。
まだこれでは採用出来ないかなぁ~とは思うんですが、連続音の考え方自体は間違ってない気がします。
一応、再生テスト・ファイルを作ったので聞いてみてください。
Zipファイルの中に説明が入ってます。

http://reg.s63.xrea.com/Renoid/renzoku-on_test.zip

もうちょっと時間をください。とにかく手間が掛かるんですよ。 :roll:
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by uprime22 » 2012年10月15日(月) 9:22 pm

今先行発音のNudge用にちょこちょこ書き始めてるんですが、
二つほどSatoboxさんにお聞きしたいことが。

TrackDelayって、Renoidの場合どう使われる事想定してますか。
Pitch変化用VSTのための補正用ですか?

というのも、Nudgeでできるだけ元のLineから動かないようにあらかじめTrackDelayをマイナスさせるオプションを
考えたのですが、どこまでNudge用にTrackDelayを使えるものなのか、当たりが付けられなくて。

二つ目は、先行発声なんかの情報を個々のサンプルに乗っける簡便な方法として各サンプルの名前を利用するのを思いついたのですが、
サンプルの名前を汚すのってどうですかね?抵抗ありますか?

連続音、Volumeの制御どうしますか。オートメーション推奨になります?…って三つ目ですね。すんません。
KeroveeにNote送るTrackでVolume一緒に送ればいけるかなと思ったけど、駄目っぽいすね…。
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by satobox » 2012年10月16日(火) 7:53 am

というのも、Nudgeでできるだけ元のLineから動かないようにあらかじめTrackDelayをマイナスさせるオプションを
考えたのですが、どこまでNudge用にTrackDelayを使えるものなのか、当たりが付けられなくて。


ん~ん、僕の考えでは、まさにこの用途です。聞いた感じ、全体的に歌詞トラックが遅れている気がするので、若干マイナスにした方が良い気がしました。あくまで聞いた感じで動かしてたので、完全に根拠となる数値があって動かしてたわけじゃないんですけどね。でも一応、0 と -100ms ではかなり違うので、効果はあると思いますよ。

二つ目は、先行発声なんかの情報を個々のサンプルに乗っける簡便な方法として各サンプルの名前を利用するのを思いついたのですが、サンプルの名前を汚すのってどうですかね?抵抗ありますか?


これは抵抗無いです。良い方法だと思います。

連続音、Volumeの制御どうしますか。オートメーション推奨になります?…って三つ目ですね。すんません。
KeroveeにNote送るTrackでVolume一緒に送ればいけるかなと思ったけど、駄目っぽいすね…。


そうですねぇ。オートメーション(トラック用のボリューム・コマンド)でしか扱えなくなりますね。これは仕方無いかなぁと思っています。そもそも連続音ファイルが完成するのか?っていう不安の方が大きいんですけどね(汗)。時々、初音ミクとか聞くんですけど、凹みますよ。あんなん絶対無理やわ~って。。。(;_;)

現状、もう一度録音から見直してるんですが、ボイスチェンジャーを使ってるのでノイズが入りやすいんですよね。昨日も失敗してガックリきてました。 :(
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by satobox » 2012年10月16日(火) 8:20 pm

一応、書いておこうと思うんですが、連続音ファイルに関しては今すぐに作るのは厳しいかなぁと感じ始めています。 :(

僕の様に、ボイスチェンジャーを使って女声を作っている場合、どうしても連続音の綺麗な音が出ないんです。単音ファイルの場合は、1サイクルのループを設定している効果で割とクリアーな音が出るんですが、実際の録音ファイルはもう少し荒い音なんです。だから、先日公開した連続音テスト・ファイルも、単音ファイル同士をクロスフェードで合成して作ってあります。

現状の僕の環境では、そういう方法でしか連続音ファイルは作れなくて、作成の手間は単音ファイルの数倍かかります。それで素晴らしい結果が出れば価値があるんですが、それほど良くもないんですよね・・・(;_;)。

なので、今は出来るだけ質の高い単音ファイルを作る事に力を注ごうかなぁと思っています。負け惜しみではないんですが、連続音ファイルを試行錯誤した中で見つけたノウハウがあって、僕なりのボイス・ファイル虎の巻みたいなものが出来つつあるんですよ(笑)。単音ファイルでも、もう少し繋がりのいいものが作れそうな気がします。

ですから、連続音ファイルに関しては今の所「将来的な課題」という事にさせてもらえないでしょうか? 何か勝手な事を言ってすみません。m(_ _)m
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by uprime22 » 2012年10月16日(火) 9:44 pm

なので、今は出来るだけ質の高い単音ファイルを作る事に力を注ごうかなぁと思っています。負け惜しみではないんですが、連続音ファイルを試行錯誤した中で見つけたノウハウがあって、僕なりのボイス・ファイル虎の巻みたいなものが出来つつあるんですよ(笑)。単音ファイルでも、もう少し繋がりのいいものが作れそうな気がします。


パターンの編集やコマンドの組み合わせで成り立つものなら、定番のルーチンとして、うまいこと関数にしてGUIでくるむこともできるかもです。
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by satobox » 2012年10月16日(火) 11:29 pm

残念ながら、あんまりそういう系ではない事が多いんです。録音の仕方とか、ピッチ補正VSTの使い方とか。あと、やっぱり波形編集ですよね。切ったり貼ったり回したり(笑)。

そういえば1つ、もし可能ならですけど、弱フェード・インって出来ないですかね?(変な言葉ですけど・笑)
波形の前の方が出っ張り過ぎてるので、若干フェード・イン処理したいって事が多いんですよ。
フェードインって先が尖ったようになるじゃないですか。そうじゃなくて、台形を横に倒したような程度にしたいんです。

今僕がやってるのは、波形の前に200msとかの空区間をインサートして、
その何も音が無い区間から波形までを選択してフェードインを掛けてるんです。
そうすれば、少しだけ波形の頭の出っ張りを抑えられるので。
もしあれば、多用しますけどね。 :wink:
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by uprime22 » 2012年10月17日(水) 1:05 am

そういえば1つ、もし可能ならですけど、弱フェード・インって出来ないですかね?

うーん、あまり精度の要るフレーズ試してないんで、的はずしてるかもですけど、
自分で作ってみてる時はヴォリュームカラムのFadeIn/FadeOut のIx,Oxコマンド使いまくってますね。
カラム二列使って。最初のヴォリューム抑えておいて、FadeInで合わせたい拍にピーク持って行くことが多いです。
先のNoteは隣のカラムでFadeOUt。
荒っぽい人力クロスフェードですね。
あ、LPB4とかだと厳しい…?いつも自分はLPB多めにとってるんです。(くせでいつも8にしてます)

サンプルエディター上でのエフェクトを新たに作りたいという意味なら、できそうな。

そいや、Noteからサンプルエディターに飛ぶのって、デフォルトでできましたっけ?
すぐにパターンから行けるといいですよね。
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by satobox » 2012年10月17日(水) 10:07 am

ん~ん、ちょっと違うのかなぁ?? というか、僕自身の認識不足がありました(^_^;)>。
説明の為に波形の比較図を作ろうとしたんですが、僕が上で書いたような方法では、普通にフェードインするのとあまり変わらない事がわかりました。少し勘違いしてました。

具体的に僕のやりたかった事を図にしたんですが、結局は2つ目の波形図に描いたような「カーブ・フェード機能」とでもいうような機能が、僕が欲しかった機能だとわかりました。普通にフェードイン処理してしまうと先頭区間まで無くなってしまうし、後半区間だけ選択して単に音量を下げてしまうと区間前後に大きな段差が出来てしまいます。

まぁこれは明らかにRenoiseのコアの方でやってもらわないと無理だろうなぁと思います。何か、とんちんかんな事書いちゃってすみません。
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by uprime22 » 2012年10月17日(水) 8:39 pm

具体的に僕のやりたかった事を図にしたんですが、結局は2つ目の波形図に描いたような「カーブ・フェード機能」とでもいうような機能が、僕が欲しかった機能だとわかりました。

おー、これは、Compressorみたいなもんですか?ThreshHoldやRatioが時間変化する感じですかね。

スクリプトで扱うと、波形データって確か1~-1の値が時間軸上にズラズラ並んでるだけなので、
普通のFadeIn/Outと編集にそんなに違いなく、どんな曲線かが分かればできるはずです。

もっと簡単にCompressorで言うところのRatioが一定で、Thresh値が区間の始まりの音量と終わりの音量を結んだ直線に沿って変化するってのじゃだめですかね?Ratio ∞:1 だと波形のはみでた山が直線的に切り取られる感じで。
それだと数式が簡単そうって理由だけですが。 :)
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by satobox » 2012年10月17日(水) 10:36 pm

僕のイメージしてるのは、コンプではなくて、ただのボリューム調整です。切り取ったり潰すんじゃないんですよ。
極端な話、波形の1サイクルずつを選択して、順番に -0.5, -1, -1.5, -2, -2.5, -3, -2.5, -2, -1.5, -1, -0.5(dB)と段々階段状に1つずつボリュームを減らしていけば、波形の出っ張り部分が消えますよね?  多分、フェードインとかもそういう処理だと思うんですけど、それの曲線版って感じかなぁ?

区間の始まりの音量と終わりの音量を結んだ直線に沿って変化するってのじゃだめですかね?


この文章が、僕の欲しい機能に一番近い気がします。コンプじゃなくてボリュームを下げるんですけども。
(てゆうか、コンプでも別にいいのかな??)
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