Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by uprime22 » 2012年10月18日(木) 7:59 am

や、自分が間違えてましたわ。コンプとかでイメージしてたらかえってややこしいすね。
無理やりに言うと、threshhold−無限大で、区間の両端のratioが、1:1で、真ん中微妙に変えてくのかな。
途中の音量が凹んでる時は、持ち上げるんですか?
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by satobox » 2012年10月18日(木) 9:22 am

僕的には、音量が凹んでる部分には多分使わないと思います。もし使った場合は、更に凹む結果になるのかな?
応用としてそういう反転機能があるのは、もちろんOKですけどね。

区間の始まりの音量と終わりの音量を結んだ直線に沿って変化するってのじゃだめですかね?


これについてもう一回よく考えてみたんですけど、区間の始まりと終わりの音量ってそんなにうまく検知出来ないんじゃないかなぁと思いました。例えばスナップ機能を 0 Crossing に設定してる場合、区間の始まりと終わりの音量は必ず 0 になっちゃうはずですよね? :roll:
だから、適当な曲線(というか段階的な変化)の方が簡単な気もしますけども。。。その辺は素人なのでわかりませんが。別にめっちゃ綺麗にしたいわけじゃなくて、大体でいいんですよ。
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by Renoid » 2012年10月18日(木) 5:50 pm

完成おめでとうございます。
早速デモ見ましたが、いい曲ですね。
発声は確かに拙くて、本家には
負けますが、なによりRenoiseが
歌ってるというのがとにかく凄い。
お疲れ様でした。
Renoid
 

Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by hiroshi kawamoto » 2012年10月18日(木) 5:54 pm

すいません、スマホからなんで間違いました。
hiroshi kawamotoでした..
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by satobox » 2012年10月18日(木) 7:33 pm

Renoid さんが書きました:完成おめでとうございます。
早速デモ見ましたが、いい曲ですね。
発声は確かに拙くて、本家には
負けますが、なによりRenoiseが
歌ってるというのがとにかく凄い。
お疲れ様でした。


ありがとうございます。ちょっと恥ずかしい曲ですけどね (^_^;)>
まぁ、あれは別に完成とかではなくて、一応形にしたって感じです。もっと良くできる技術とか方法が見つかれば、またちょっとずつ弄っていこうと思います。 :wink:

#######################

それで今、v1.1用のボイス・ファイルを作ってる所ですが、もうスターター・パックに入れるボイス・ファイルは4つくらいに絞ろうかなと思っています。僕の声で管理できるものにしたいし、ググリーナとかリノコ・リーオは出所が若干怪しいので・・・(汗)。もしかしたら「v1.0 の方が良かった」と言う人もいるかもしれないので、今のスターター・パックも残しますけど。

んで、今週で大体v1.1用のボイス・ファイル作りに見切りを付けて、来週はサウンド・フォントかSFZファイルに移植を試してみようかな?と思ってます。やった事ないので出来るかどうかはわかりませんが、この Renoid を鳴らす仕組み自体は他のシーケンサーでも実現可能なんですよね。もちろん Words Pad が使えないのはかなり痛いんですが、使いたかったら Renoise ユーザーになってね、と(笑)。

折角苦労してボイス・ファイルを作ったのに誰も知らないのはちょっと寂しいので、宣伝がてらサウンド・フォント作って配布できたらいいなぁと企んでおります。それが出来れば v1.1 リリースかな??
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by uprime22 » 2012年10月19日(金) 1:15 pm

スクリプト描きたくなってるですけど、
野暮用でここ数日PCに触れない予定です。
ちよっと時間下さい…。
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by satobox » 2012年10月19日(金) 6:22 pm

uprime22 さんが書きました:スクリプト描きたくなってるですけど、
野暮用でここ数日PCに触れない予定です。
ちよっと時間下さい…。


全然OKですよ。自由な時にやって頂けたら嬉しいです。
別に締め切りがあるわけでもないですしね。 :wink:
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by uprime22 » 2012年10月23日(火) 9:35 pm

自由な曲線でVolumeFadeするためのスクリプト、ちょっと書いてみましたよ :)
Renoiseフォルダの’Scripts’直下に放りこんで、Scripting Editor で開いてExecute して下さい。

お好みの曲線をLuaで定義すれば、それを使って選択範囲の音量を減衰できます。(増幅ももちろん可)
曲線を表す関数がhogeなら、
set_fade(hoge)
を実行すれば選択範囲の音量を増減します。

とりあえず適当に、選択範囲の真ん中で元のVolumeの7/8になるよな放物線、test_fn を定義してあります。
添付ファイル
Test_Fade_Sample_Volume.0.9.lua.zip
(1.97 KiB) ダウンロード数: 313 回
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by satobox » 2012年10月23日(火) 10:36 pm

何か面白いっすね、これ。 :D
ぶっちゃけた話、このスクリプト、先週に欲しかったですわ(笑)。ずっと波形編集をやってたので。

これは凸型も作れるんですか? 積極的な波形作りに使えそうな感じですね。(ボリュームが変わるだけだから、音はあまり変化しないのかな?) 下げたい部分を下げるのは、これでバッチリ使えそうです。 :wink:
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by uprime22 » 2012年10月24日(水) 6:09 am

ぶっちゃけた話、このスクリプト、先週に欲しかったですわ(笑)

や、残念~。昨夜にやっとこさPCに触れたんで。行き違っちまいましたね。

これは凸型も作れるんですか? 積極的な波形作りに使えそうな感じですね。

関数さえ与えればどうとでもできますよ。
それを参照して、元のVolumeに値をどんどん掛け算していくスクリプトですね。
半分以上前のUpbeat Tool からの切り貼りなんで、意外に楽ちんでした。
要らないの削ればもっと短く書けるけどま、いっか、って感じで。

もっと積極的に音変えたい時は言ってくださいな。どういう処理したいか分かれば関数つくりまっせ。:D

全サンプルの最初の無音部一気に削る、みたいなのでもOKす。(既存Toolでもうありましたっけ?)
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by satobox » 2012年10月24日(水) 10:58 am

結構、これはツール形式にして本家デビューしてもいいんじゃないですかね? :wink:
多分、まだ無いですよね?こんなツール。(頭の無音を削る、ってツールは確かに以前あったような気がしますけど・笑)
まぁ僕もあんまり本家のツール・ページがどうなってるのか知らないんですけどね。面倒臭いのかなぁ。

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あと、それとは別ですけど、Nudge のやつはどうですかね? 難しそうですか?

というのも、実はもう Renoid v1.1 は完成してるんですよ。僕個人で出来る事は一応やり切った感じです。あと思い付く事といえば、やっぱり Nudge の件ぐらいです。まぁこれは別に急かしてるわけじゃなくて、先に Renoid v1.1 を公開してしまって、後でゆっくり出来るかどうかを考えてもらっても全然問題ないんですが。もし可能なら、Renoid v1.1 として同梱出来ればいいなぁとも思います。

一応、今週末に v1.1 をリリースしようかなぁ??と漠然と思ってますが、別に遅らせても構いません。リリースと言っても、サイトを更新して本家に書き込むだけですからね(笑)。

まぁとりあえずこれが、この一ヶ月の成果です。多分もう弄らないと思います。
http://reg.s63.xrea.com/Renoid/Renoid_starter_pack_v11.zip

それとサウンドフォント版も出来たんですが、これがダークホースというか、結構使い易くて作った本人も当惑しています(^_^;)>。こっちの方が優れている部分も幾つかあるんですよね・・・。
http://reg.s63.xrea.com/Renoid/Renoid_v11_soundfont.zip
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by uprime22 » 2012年10月25日(木) 6:20 am

あと、それとは別ですけど、Nudge のやつはどうですかね? 難しそうですか?

Nudgeの結果、Pattarnから飛び出てしまったり、後から再調整できるようにするためにはどういう作りにすればいいのか、
みたいなとこでまだ悩んでます。
とりあえず一旦形にして、不具合をはっきりさせるほうが方が良いのかな…。
ちょっとがんばって見ます。

これはツール形式にして本家デビューしても

どっちかというと、Toolというより、Snippetですかね。そのままだと曲線の関数固定する感じになってしまいますし。
Tool登録やら、良くわかってないです。 (^_^;)
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by satobox » 2012年10月25日(木) 7:15 am

無理言っちゃってすみません。宜しくお願いします。

Nudgeの結果、Pattarnから飛び出てしまったり、

あぁ~、これは手動で調整してる時にも悩みました。パターンの先頭にある音が前のパターンまで飛んでしまうのは嫌だったんですよね。僕は結局、パターンの先頭の音だけはNudgeしないようにしてました。
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by uprime22 » 2012年10月28日(日) 3:08 pm

今丁度noteの移動の関数書きかけてるとこなんすが、
何かアイディアありませんか?
いっそ別トラック新たに立ち上げてナッジ済みの
そこに書くかとか、考えてくうちに色々定まりません。
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by satobox » 2012年10月28日(日) 4:43 pm

いや~、お手数おかけします。

いっそ別トラック新たに立ち上げてナッジ済みのそこに書くかとか

これは良いかもしれないっすねぇ。

僕は今、前のデモソングのボイス・ファイルを差し替えて、全然Nudgeしてない状態に戻してるんですけど、意外と気にならないんですよね。「さ行」とかは確かにちょっとずれてるなぁと分かるんですが。

だから、とりあえず別トラックにずらっとNudgeさせて、必要な所だけ手動でコピーするとかでもいいかも、と思います。
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