Lua スクリプトの練習

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Re: Lua スクリプトの練習

投稿記事by satobox » 2011年2月01日(火) 11:21 pm

おお~、わりとキッチリした数値(1/2とか2とか)ならドンピシャになってますよね?
現実的にはこれで十分実用的かも。やりましたね! :wink:

あと、ひょっとしたら、Finetune値が役立ちませんかね??
Beatsyncを設定した数値の上にマウスカーソルを持っていくとTooltip内にBaseNote値とFinetune値が表示されます。
それが活かせれば、どんな細かい数値でも対応出来そうな気がしますけども・・・。

もしそれが無理でも既に十分便利ですし完成の域だと思いますよ。 :D
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Re: Lua スクリプトの練習

投稿記事by uprime22 » 2011年2月05日(土) 12:03 am

…FineTuneってのがあるんですね。
速さを二倍、(sync値を半分)にすると、1オクターブ上がる、のかな?
数学が難しいっす。 (+_+;) おいおい調べてみます。

考えてたら頭ごっちゃになったので、気分転換で、
現在の選択範囲から算出したBeat値を入力するボタンつけました。
同じ長さの切り貼りとかで、使えそうです。

追記:
さらにボタンを二つ加えました。
'sweep' は、選択範囲長さの無音の挿入 。開始点で切って右脇に押しやるイメージで。
'sync del' は、ただ選択範囲を消すだけですが、既存のDel と違うのは、Sync値を連動させる点です。
(先のヴァージョンと同じく不完全ですが)

だいぶ便利になりました。

追記:ファイル削除。
最後に編集したユーザー uprime22 [ 2011年2月08日(火) 12:22 am ], 累計 6 回
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Re: Lua スクリプトの練習

投稿記事by satobox » 2011年2月05日(土) 7:50 am

まぁFinetuneに関しては忘れてもらっていいですよ(^ ^;)。
逆に難しくなるかもしれないので。
今のままの方がわかりやすい気がしてきました。

"Sync Del" の意味が最初わかりませんでしたけど、Sync値が連動して変化するんですね。これは便利かも。 :D

何かどんどん充実というかマニアックというか(笑)、突っ走ってますね~!
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Re: Lua スクリプトの練習

投稿記事by uprime22 » 2011年2月05日(土) 1:07 pm

'sync del' なんて、
結局このTool内じゃ、全部同じ具合にBeatSync対応してるので、
名前が却ってややこしかったかも。
で、その他GUI プチ変更。

マニアックというか 

ふふふ。今日はこれぐらいにしといたるわ、という決まり文句が浮かんでしまいました。

では。
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Re: Lua スクリプトの練習

投稿記事by satobox » 2011年2月05日(土) 5:28 pm

uprime22 さんが書きました:で、その他GUI プチ変更。

まぁ、乗りかけた舟というか、もう1つだけ。
こんだけ説明が増えたので、Tooltip化した方がいいんじゃないですかね?
ボタンの上にカーソルを持っていったら説明が表示されるような。
こんなに[?]ボタンが付いてるツールを見た事が無いし。
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Re: Lua スクリプトの練習

投稿記事by uprime22 » 2011年2月08日(火) 12:17 am

手直し。
GUI 改変しました。それから、base_note , fine_tune 値の変化に、今まで対応してなかったのを、対応させました。

GUI、そもそもTooltipってなんだろ?ってぐらい無知でした。 覚えて、一応片っ端からTooltip 描いてみましたよ。 「?」は一個だけ残してみました。

BaseNoteとFineTuneは、Sync時無効なんすね。(あたりまえか) 
BPMとか変化させないんなら、Sync は切って、手動でこれらの値を変えた方が細かく合わせられる、などなど、
なんとなく分かってきました。
でもSync しつつこれらを変えて、という当初の目標は無理っぽいす。

ところで、
サンプル使うなら、BaseNoteとFineTuneの値の変化って、Pitchbend的にも使えますね…
いいなあ。
この値の変化を記録する方法って、既存でなにかありますか?

追記:ファイル削除。

追記:
ぽかバグあったんで修正
変化させるだけなら、スライダーGUIつけたりとか、思いつくんですが、 記録方法がちょっと思いつかないです。
Key-trackingDevice なんかに連動できたら、素敵だろうな、と。

近頃はKey-trackingDevice、気に入ってます。これ、NoteDelay効くから、既存のオートメーションより
細かくオートメーションできるようで、素敵です…。
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Re: Lua スクリプトの練習

投稿記事by satobox » 2011年2月08日(火) 7:44 am

手直し。
GUI 改変しました。それから、base_note , fine_tune 値の変化に、今まで対応してなかったのを、対応させました。

GUI、そもそもTooltipってなんだろ?ってぐらい無知でした。 覚えて、一応片っ端からTooltip 描いてみましたよ。 「?」は一個だけ残してみました。

お~、素晴らしい。グッと良くなりましたね。そろそろマジで完成の域じゃないですか?? :D

ところで、
サンプル使うなら、BaseNoteとFineTuneの値の変化って、Pitchbend的にも使えますね…
いいなあ。
この値の変化を記録する方法って、既存でなにかありますか?

BaseNoteとFineTuneの数値の変化をそのまま記録する方法は無いと思います。
でも、Instrument Editorの左側のエンベロープの[Pitch]というのを使えば、音を鳴らす度に毎回同じピッチベンド的な効果が付けられると思います。
曲中で記録するには、エフェクト・コマンドしかないですね。01xx, 02xx, 又は 05xx とかを使って。
原理は同じだと思いますよ。
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Re: Lua スクリプトの練習

投稿記事by uprime22 » 2011年2月08日(火) 9:32 pm

エンベロープの[Pitch]の教示、ありがとうございます。 :D

Toolにポカミスあったんで修正しました。
しかし、このTool、完成したところで自分以外に果たして使う人いるんだろうか。
いて欲しいですけど。
ま、勉強って事で。

追記:
このエンベロープの分解能って、24/beat で固定でしょうか?
添付ファイル
org.uprime.selection_with_upbeat.0.1.11.xrnx
GUI変更。BaseNote、FineTune、に対応。bugfixed
(3.67 KiB) ダウンロード数: 1082 回
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Re: Lua スクリプトの練習

投稿記事by satobox » 2011年2月09日(水) 4:53 am

僕的な感想を正直に書くと、Upbeatの部分は今でもあまり使わないかもしれません。
そういうタイミング調整はやっぱりパターン・エディタのディレイ・コラムで対応してしまいそうです。
でもその他の部分(beatsync対応とかSetとか)で、妙に使いやすい部分が増えたと思いますよ。
少なくとも僕は、このToolのそういう副産物的な機能を多用しそうです。 :wink:

追記:
このエンベロープの分解能って、24/beat で固定でしょうか?

ん~ん、僕もこの部分については自信が無いんですが、固定っぽいですねぇ・・・。
若干、頭がこんがらがりますね。
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