Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by satobox » 2012年10月28日(日) 5:04 pm

あ、ひとつ思い付きました。多分、こっちの方が簡単かも。

新しいWords Pad では、既に入力したデータの平仮名が表示されるようになったじゃないですか??
あれと同じように、Nudge値が表示されるように出来ませんか??

そしたら、自動ではないけど、必要な所だけ簡単に修正出来そうに思います。どうかなぁ??
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by uprime22 » 2012年10月31日(水) 12:41 am

補助Tool作りました。
でもまだNudge無いんです。すんませんすんません。
(><)

Rename用Toolです。本当は元々ここにNudge機能つけるつもりだったんですが…。
個別のNudgeといっぺんに処理するNudgeの整合性の解決にまだ悩んでます。

PatternEditorから発進するくせに今のとこ、SampleEditor上で主に動く設定です。

現状でも手動Nudgeの役には立てるかなあ…。

追記:v.0.93 に差し替えました。
  まだできてませんが、少しは新しいのを。
  PatternからあっさりRemoveTagsできるヴァージョンなので注意を。(警告メッセージ必要かな…。)
追記:v.0.94 差し替え。
  TrackDelay、DelayColumnの値を参照するOption付。
追記:v.0.95 下記参照。
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by satobox » 2012年10月31日(水) 8:09 am

お~、これほとんど出来てますよね :D 。流石です。ありがとうございます。m(_ _)m

あと、もう1つだけ、調子にのってリクエストしていいですか?(^_^;)>
出来ればNudge値も表示してもらえると有難いなぁと思いました。
そうすれば直ぐにAdvanced EditでNudge値を入力出来るので便利だろうなぁと。
↓こんな感じで。
value: -11.2 ms   line.delay: -1 . ED   nudge up: 13


でもこのツール、確かに2つに分けた方がいいかもしれませんね? 下のRename部分はボイス製作者だけが必要な機能ですし。
とりあえず、僕の方ではこれを使ってタグを付けて行けばいいんですね?
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by satobox » 2012年10月31日(水) 11:34 am

一応、ボイス・ファイルにタグ付けしてみました。
結構アバウトですが、何となく波形が大きくなり始める所を指定しました。
正直、手入力を覚悟してたので、リネーム・ツールは大助かりでした。有難うございます。m(_ _)m

http://reg.s63.xrea.com/Renoid/Renoid_s ... ck_v11.zip

それで試しに、「あかさたなはまやらわ・・・」と入力して、メトロ鳴らして補正有りと無しを聞き比べたんですが、こういう規則的な入力だとハッキリわかりますね。全然違います。これを聞くと、やっぱり全部補正した方がいいのかなぁ??とも思いました。

確かに部分的な補正と一括補正を完璧に両立させようとするとややこしい話になりそうですね(僕が余計なアイデアを出したから混乱させてしまったかも??・汗)。最初に書いてあったような、トラックをコピーして全部一括補正するようなツールは出来そうですか?(部分的に補正した部分は多少ミスっても構いません)
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by uprime22 » 2012年11月01日(木) 7:37 am

でもこのツール、確かに2つに分けた方がいいかもしれませんね? 下のRename部分はボイス製作者だけが必要な機能ですし。
とりあえず、僕の方ではこれを使ってタグを付けて行けばいいんですね?


あ、使っていただいたヴァージョンに細かいバグがありました。
おかげで0.02ms ほど値がずれてましたが、表面上実用上は問題なさそうです。

幾つか改良して、アドバンスじゃなく別個でnudgeボタンも付けようと思っています。
しかし昨夜つまらないとこではまってまして、
原因が、instrumetの綴りを間違いという…。
頭が働いてない時はとことんダメですね。
もう少しお待ちを。
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by satobox » 2012年11月01日(木) 7:54 am

幾つか改良して、アドバンスじゃなく別個でnudgeボタンも付けようと思っています。


お~、これ可能かどうかわからなかったのでリクエストしなかったんですが、これが出来れば便利ですね。 :D
ある意味、それはもう完成じゃないかなぁ?と思うんですけど。
1個1個、Nudgeボタンを押して行けば修正出来るって事ですよね。

以前の、フレーズを何回も聞いてズレている部分を探し、そこに勘で値を入れながら修正していく、みたいな作業と比べると、圧倒的に便利です。

しかし昨夜つまらないとこではまってまして、
原因が、instrumetの綴りを間違いという…。
頭が働いてない時はとことんダメですね。
もう少しお待ちを。


無理を言っているのは僕の方ですから。いくらでも待ちますよ(笑)。
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by uprime22 » 2012年11月03日(土) 6:36 pm

えー、Nudgeあるヴァージョンが出来ました。 :D
といっても、まだ個別のNoteのNudgeだけです。

これを元にざくっとパターンのカラムぐらいは一気にできるようにしたいと思ってます。
とりあえず、便利さは増したかな…?
Test不十分ですんで、バグったらお知らせを。

追記:
新しいヴァージョンが出たので、v.0.95 は削除しました。
 スレッドの下参照のこと。
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by satobox » 2012年11月03日(土) 7:36 pm

凄いっすね。遂にここまで来たかと。 :D

まだちょっと触っただけですけど(野球の日本シリーズ見てまして・・・すみません・汗)、バッチリ動いてます。
元に戻す事も出来るんすね。素晴らしい。 8)
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by satobox » 2012年11月07日(水) 10:48 pm

テストがてら、v1.0のデモ曲をv1.1のボイスに入れ替えしてました。

えっと、1つ気付いたのは、1ライン前に既にデータがある時にNudgeしようとするとエラーが出ますね。これは原因はすぐにわかるので直す必要も無いと思うんですが、「直前にデータがある時はNudge出来ません!」みたいなメッセージが出るといいですね。

それと、これは「あったらいいな」ぐらいのリクエストですが、ノートデータの真横にあるコマンドも一緒にズレてくれると楽だなぁ~と思いました。別に手動でもそんなに苦ではありませんけどね。

とりあえず今日でデモ曲の再調整は出来たので、YouTubeのデモ曲ムービーは入れ替えしようかなぁと思ってます。再生回数330くらい行ってるので少しもったいないんですけど、改めて聞くとv1.0のボイスってかなりラフなんですよね :roll: 。ちょっと緩過ぎるやろ~って感じなので、早く入れ替えたくなりました。 :wink:
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by uprime22 » 2012年11月08日(木) 6:44 pm

バグは自分が気付いてるのと同じのであれば、多分、
見えてるカラムが足りない時出る奴ですね。
実は上が使えてる時は横のカラムに移る仕様でした。
まだアップしてない次のヴァージョンでは、見えてるカラムを
自動で増やすようにしてます。
コマンドは、noteのある同じライン上のエフェクトカラムの奴ですよね?
上記にも関わってくるのですが、
移動先のラインにもエフェクトコマンドが既にあった場合、
どういう振る舞いを期待しますか?

今パターントラックのナッジに取り掛かってるのですが、
詰まってるのが、処理速度の問題です。
なかなか難しいです。
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by satobox » 2012年11月08日(木) 8:12 pm

実は上が使えてる時は横のカラムに移る仕様でした。
まだアップしてない次のヴァージョンでは、見えてるカラムを
自動で増やすようにしてます。

なるほど、横のカラムにズレるんですね。確認しました。 :wink:

コマンドは、noteのある同じライン上のエフェクトカラムの奴ですよね?
上記にも関わってくるのですが、
移動先のラインにもエフェクトコマンドが既にあった場合、
どういう振る舞いを期待しますか?

そうか~、そういう場合もありますかぁ。僕の場合、それは無かったんですが、確かにありそうですね。
まぁ横ズレか上書き、どっちかかなぁ?? でもコマンドが1つのラインにダブったら何かややこしくなりそうですね?
潔く上書きした方がいい気がしますが、すみません、これは確証が無いです。

今パターントラックのナッジに取り掛かってるのですが、
詰まってるのが、処理速度の問題です。
なかなか難しいです。

あぁ~なるほど、めっちゃ遅いですか??
"Find and Replace" ってツールをよく使いますが、あれも結構待ちますもんね。
あれより更に複雑な処理でしょうし。


あぁ、それと、このツールの名前を変えませんか?
"Rename with Tags" では、ちょっと本質からずれてるような気がします。
かと言って良い名前が浮かばないんですけど・・・(^_^;)>
Tagging and Nudging とか?? :?
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by uprime22 » 2012年11月08日(木) 10:11 pm

めっちゃ遅いですか??

一応だいぶコードを修正して早めたつもりですが、それでも今のとこSong全体のNudgeを作るのを躊躇するぐらいです。
パターンの長さ状態によっても違ってくる様なので、試して見てください。
これでも前の版のスクリプトより大分早くなったのです…。
あまり遅いときはRenoiseが警告出してくるみたいですね。(^ ^;)

コマンドはまだ保留してます。(どうしようかな、う~ん。)



このツールの名前を変えませんか

あ、自分もそれは思ってました。Testでとりあえずつけたそのままだったんで。
このツール、タグはいくつもつける事ができるんですが、
タグを元にする操作で、Nudge以外にアイディアありますか?

追記:
v.0.96.1 に差し替え。バグなどの修正です。
追記:
バグが発見されたので、修正。v.0.96.1は削除します。
最新版はスレッドを追ってくださいませ。
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by satobox » 2012年11月08日(木) 11:35 pm

いやもう、これ、十分早いですよ。 :D
僕のような曲の作り方なら全然問題ないです。
これは助かりますよ。1個ずつナッジするのはさすがに疲れたので(^_^;)。
ナッジはもう、ソング全体は止めておいた方が良いかもしれませんね。警告出るって何かちょっとビビリますし。

タグを元にする操作で、Nudge以外にアイディアありますか?

ん~ん、確かに何かもったいないと言うか、他にも応用出来るなら良いですよね。
ん~ん・・・今ちょっと思い浮かばないですけど。何かないかなぁ。
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by satobox » 2012年11月08日(木) 11:57 pm

ぼんやりしたアイデアですが・・・(Renoid とは全く関係無いですけど)

例えば、ドラムセットのインストゥルメントがあるとして、各サンプルに "Kick" "Snare" "Hihat" "Symbal" ってタグを付けておく。
それで、リアルタイムにそのドラムセットをドカドカ叩いて入力した後に、"Kick" タグはコラム1、"Snare" タグはコラム2・・・みたいに後から整列させる事って出来ないんですかね?? :roll: もしそんなのがあれば便利かなぁ~と思いました。

[EDIT]
でも、それだったらタグよりも音階名で揃えられる事に後から気付きました。忘れてくださいまし~・・・ちゃんちゃん。
:mrgreen:
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Re: Renoid テスト版(バーチャル・シンガー in Renoise)

投稿記事by satobox » 2012年11月09日(金) 4:03 pm

またGIMPでなんちゃって画像作ったんですが、GUIをこんな感じに出来ませんか?
ほぼ機能的には完成してると思うのでツール解説ページを作りたいんですが、GUIがちょっと雑然としてる気がしまして。
添付ファイル
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